パステル画に 必要なもの。

 


必要なものを紹介します。

 

1.ソフトパステル。 

 

 

ムンギョ ソフトパステル 64色。 

韓国製ですが、初心者用として、コスパがいいです。

 

 

 

 

 

 

2.スケッチブック 

わたしは、cansonのものを使用していますが、

 

続けるか分からないなという方は、ホルベイン パステル画用 スケッチブックでもよいかも。安いし。

(保証はしませんが。使った方は感想をお願いします)

 

 

 

 

 

 

3.パステルフィキサ

パステルの粉を画用紙に定着させるためのスプレーです。

1000円前後ですね。

 

 

 

4.絵具。12色のもの。少ししか使わないので、ダイソーなどのものでも

  いいと思います。(子供さんのものがあれば、それを拝借)


  あと、水彩絵の具の白は透明感があるので、私はポスターカラーを
  使っています。(ご参考に)

 

 

 

 

5.細筆。絵具用。100均とかお子様のものを!

 

特に、最初に、用意しなければ、ならなそうなものは 以上です。

 

 

あとは、消しゴムぐらいかな。。。

最初は、ふつうの消しゴムだけでOKです。

 

のちのち、あると便利なもの。

ノック式消しゴム

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆型消しゴム

 

 

 

 

 

とりあえず、スケッチブックとパステルと、フィキサは必須です!!